Okita-Guitars Blog

沖田オリジナルギターのブログです。

沖田正和オリジナルアコースティックギター、LOM NTの中古(新古品)が近日入荷いたします!!

本器は2019年製で、本年までデモンストレーション用として店頭、ギターショウで使用してまいりました。
今回、新古品として販売させていただく運びとなりました。
現在のLOMモデルの価格は、税別基礎定価が¥700,000〜(税込¥770,000〜)ですので、大変なお買い得価格となっております!!

沖田正和は1949年生まれ、京都府出身。大学卒業後にギター製作家 野辺邦治に師事。独立後はギター製作と修理を並行して行い,特に難易度の高いネックリセットやヘッド折れを得意としており,沖田式と言われる修理方法を確立。ギター製作でもクラシックギターからアコースティックギターまで、100年経っても飽きないギター作りを目標としています。

本器は、ボディサイズ的な流れからGibsonのL-00がモチーフになっておりますが、内容的にサウンド的には沖田正和独自の、この世のどのギターの音にも当てはまることのない唯一無二のオリジナルサウンドを出力させます!ナチュラルフィニッシュにホワイトのピックガードがとてもよく融合し、オリジナルかつ良い雰囲気を醸し出しております!!ネックブロックとネックが一体となった、スパニッシュ・ネック・ジョイントや厚めのボディトップなど、40年ものギター製作と修理のノウハウが、惜しげも無く注ぎ込まれており、ボディ&サイドのメイプル材の木目も美しく、目でもお楽しみいただけます。全ての沖田ギターに共通のピッチにも優れ、抜群のコード感を体感いただけます。

一般的にスモールボディモデルにありがちな音の貧弱さ、鳴らした際の体感的にも感じる弾き応えなさ、手応えのなさは、本器におきましては全く当てはまることがありません。鳴らした際、ボディサイズからは想像できないほどの音量を出力!!コードストロークでは各弦が絶妙に混ざり合い、美しいハーモニーを奏で、ソロプレイでは,各弦が素早く反応し、演奏者の意のままにギターを操る事ができます。

そして、沖田ギター最大の特徴が、ギターの音色は、最終的に演奏者が作るものとの考えで製作されており、お手に取ったあなただけが、このギターの音色を作り込む事が出来るのです。

中古ギターとしては滅多に並ばない沖田正和オリジナルアコースティックギターのオーナーになるチャンスです!!

Top:Adirondack Spruce
Back-Side: Maple
Scale:644mm 14fret-joint